2013年12月15日日曜日

第8回かさま陶芸の里ハーフマラソン大会

種目:5km男子39歳以下
記録:17分50秒
種目順位:14位
応援ありがとうございます。

「アフリ科」より―
天候:はれ ・ 気温:6.3℃ ・ 湿度:52% という好条件のもと、
各地から4886名のエントリーを受けて開催されました。
私はこの大会のコースを苦手にしている為、5kmを走りました。
案の定、ライバルに1秒差で競り負けました。
 弱点をさらすのは選手としてはどうなのかなと感じますが、
照準は3000m障害で、ロードレースは力だめし、遊びなので問題無しです。
この大会のコースを苦手にしている理由を洗い出してみます。
*スタート後、下りがある。
   私は下りを得意としています。その後のペースが上がったままに。
*カーブが多い
   最短距離を走ろうとして、神経を使いペースが乱れる。
*田園地帯を走る
   距離表示の位置が違っているのか、ペース感覚が麻痺する。
*終盤に上りがある
   接地時間が短いピッチ走法の為、上りに弱い。
*寒い
   事前策を講じないとスタート前に消耗してしまいます。この大会から「冬のマラソン」を意識。
・・・かなり弱い選手のようです。
ちなみに得意なコースは「皇居」です。理由は非公開です。
鎧を脱いで、おまけに武器まで取り上げられては戦いようがありません。

 つくばマラソンで3時間を切れたのは応援のおかげです。
恩返しの意味を込めて、ハーフマラソンを15km地点で応援しました。
「こっちに出たかったな。」と、切ない気持ちになりました。
ロードレースの意識を再確認しました。
・フルマラソンが好きだから、そこで力を出せるように他のレースを選ぶ。
・公認5km、公認10km、公認ハーフで記録が狙えそうな大会に向けて調整する。
・やらずに後悔するよりは、やって後悔しよう。チャンスは一度。
―以上、「アフリ科」より

次の大会参加予定は、皇居Decemberランニング2013
5kmです。表彰は1位のみ。
スタートリストを確認したところ、持ちタイムが3~4番手の為、
17分30秒以内を目標にマイペースで走ります。
レース後にStePスポーツで3000m障害用スパイクの相談をして来る予定です。   

0 件のコメント:

コメントを投稿